FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張らないバドミントン上達法から

●--------
  頑張らない上達法
      --------●
前回の「上から横を叩く」はいかがでしたか?

今回は「ローテーションが苦手」をお送りします。

【ローテーションが苦手】        
              技術レベル3   ★★★☆☆

今回のテーマは「ローテーションが苦手」です。

このタイトルを見て

「うんうん」

「そうそう」

ってうなずいている人も多いんじゃないですか?

初心者の方がダブルスのゲームをして、はじめてつまずくのが、恐らくこの
「ローテーション」でしょう・・・・

「えっ?今のは私がここにおったらあかんの?」

「何でそこにおるん?」

とか、よく聞く会話ですよね。
偉そうに言ってる私も、
「今のは、下がってきたらあかんやん!!」

なんてよく指摘されます。(汗)

ローテーションって分かりにくいし、説明もしにくいですね。
ぶっちゃけ身体で覚えるしかないんですが、そう言っちゃおしまいなので。
こんな練習しませんか?

「スマッシュ無しダブルス」

4人でコートに入り、スマッシュ無しでラリーをしてください。
目の前に

ふわふわ~~
っと超チャンスボールがきても、親のカタキのように打ち込んではダメです。
ネットかロビングで返してください。

そう、打てる球は主に、クリアー、カット、ドロップ、ヘアピン、ロブ。
くらいでしょうか?

要は決め球無しにラリーを続けてください。
クロス方向に打つ球をたくさん入れるとより効果的です。

そうすることで、必ず二人の位置が入れ替わるタイミングが分かります。
このとき、反時計回りとか気にしないで自由に動いてみてください。

二人が重なったり、二人でシャトルを取りに行ったりしたら、そこで一旦
止めてどうしてそうなったか、話し合ってみてください。

または、コート横からコーチがアドバイスをしても良いでしょう。

普段コートの半面での基礎打ち練習が多いクラブは、特にローテーションが
苦手になりがちです。

半面練習を4人でするなら、たまには、同じスペースを使って4人で
全面練習をしてみてください。

ダブルスでの二人の動き、コートのカバーの分担などが分かってきます。
あなたのクラブでも一度やってみませんか?

イライラするなぁ

「スマッシュ無しダブルス」

終ったあとは、思いっきりスマッシュばかり打ってください。
ストレスたまりますから・・・ね(笑)

いかがでしたか?   では頑張らずにやってみてください。

●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●
先週みなさんにアンケートをお願いしました。

バドミントンマガジン読んでいますか?

たくさんの読者さんが答えてくれました。
ありがとうございました。
やっと集計ができましたので発表します。
年間購読しています     81票  21.3%
ほぼ毎月買います      42票  11.0%
たまに買います       65票  17.1%
ほとんど買いません     54票  14.2%
まったく買いません     139票  36.4%
意外だったのが年間購読している人の多さですね。

また買わない理由の多くに「売っていない」という答えがありました。

う~~ん
やはりまだまだマイナースポーツなのかなぁ。

ほんと本屋さんに並んでないことが多いもんね・・・・・・
スポンサーサイト

テーマ : バドミントン - ジャンル : スポーツ

プロフィール

イーグレットさん

Author:イーグレットさん
バドミントンが大好きなメンバーばかりです。週1回火曜日19時~21時の練習に参加出来そうな方で、試合にも出てみたい方は一緒に練習しましょう。イーグレットで練習したい方は谷村宛にコメントお願いしま~す!部費は正メンバー(イーグレットとして試合に出れる方)1ヶ月500円、(visitor1回500円)・スポーツ障害保険加入
《戦績表》
女子:(S)26位T 高橋 谷村 H20春
(D)3部ベスト8 三浦・谷村 H17秋
男子:(S)2部6位T 山城 谷村 H20春 (D)3部ベスト16清原・谷村 H17春
団体戦:【女子】 2部予選リーグ(岡本・中向・西・丸尾・三浦・柳瀬) H19冬  【男子】 2部 4位(清原・菅野・谷村・中村・南部・松村) H20夏     

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
back Badminton Ring next
random list