FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張らないバドミントン上達法から

●--------
  頑張らない上達法
      --------●
前回の「身体をコマのように」はいかがでしたか?

今回は「バックハンドドライブ」をお送りします。

【バックハンドドライブ】

              技術レベル4   ★★★★☆

ダブルスで多様されるショットのドライブ。

床と平行にシャトルが飛び、早いラリー展開になる攻撃的なショットです。

今回はそのドライブでも特にバックハンドに絞ってご紹介をしたいと思います。

まず、ドライブは単発で使うよりも連続で使うことが多いですね。
こちらがドライブを打つと、ドライブで返ってくることが多いです。

それだけにすばやいテイクバックと短いフォロースウィングが必要です。

大振りしちゃダメってことですね。

さて、そんなスピード感あふれるドライブですが、フォアはうまく打てても
バックハンドはどうも・・・って人が多いですね。

私もそのひとりですが・・・・

そこで今回は私なりに気をつけているポイントをご紹介します。

まずラケットを立ててスウィングします。

フォアハンドでは特に意識しなくても自然にラケットが立ちますが、バック
では、意識しないとシャフトが寝てしまいます。

ラケットが横に寝た状態でいくら力強く振ってもシャトルは沈みません。

ラケットのシャフトを立ててスウィングの軌道が縦になるように意識して
打ってみてください。

またそのためには体の前でシャトルをヒットしなくてはなりません。

自分の顔の横ではなくて、もっと前のほうですね。

体からある程度離れた位置でのヒットになります。
グリップはもちろんサムアップのバックハンドグリップが効果的でしょう。

気持を「攻め」に意識して、前で前で、縦に縦に。
私はそんなふうに言い聞かせて打っています。

でも・・・・ダブルスいまだにへたくそや(汗)

いかがでしたか?
では頑張らずにやってみてください。
スポンサーサイト

テーマ : バドミントン - ジャンル : スポーツ

コメント

ラケットのシャフトは立てるよりも寝かせた方がシャトルは浮かないですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イーグレットさん

Author:イーグレットさん
バドミントンが大好きなメンバーばかりです。週1回火曜日19時~21時の練習に参加出来そうな方で、試合にも出てみたい方は一緒に練習しましょう。イーグレットで練習したい方は谷村宛にコメントお願いしま~す!部費は正メンバー(イーグレットとして試合に出れる方)1ヶ月500円、(visitor1回500円)・スポーツ障害保険加入
《戦績表》
女子:(S)26位T 高橋 谷村 H20春
(D)3部ベスト8 三浦・谷村 H17秋
男子:(S)2部6位T 山城 谷村 H20春 (D)3部ベスト16清原・谷村 H17春
団体戦:【女子】 2部予選リーグ(岡本・中向・西・丸尾・三浦・柳瀬) H19冬  【男子】 2部 4位(清原・菅野・谷村・中村・南部・松村) H20夏     

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
back Badminton Ring next
random list