FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張らないバドミントン上達法から

●--------
  頑張らない上達法
      --------●
前回の「バックハンドドライブ」はいかがでしたか?
今回は「シャトルを二個使って」をお送りします。

【シャトルを二個使って】        
              技術レベル2   ★★☆☆☆
このコーナーで色々な練習方法をご紹介してきました。
今回は、ちょっと遊び心を入れた楽しい練習方法をご紹介します。

バドミントンも用具の進化、つまりラケットの軽量化が進みプレースタイル
にも変化が出てきました。

最近では軽くて反発力のあるカーボン素材のラケットの性能を十分引き出す
ため、あまり大振りはせずコンパクトですばやいラケットさばきが大切だと
言われる指導者も多いです。

でもどうしたら大振りが矯正されるのか?
どのような練習をすればコンパクトなラケットさばきにつながるのか?

そのことについて詳しく書かれたものはあまり見かけません。

そこで私なりに昔教えてもらった練習法をご紹介しますね。
少しでも役に立つようでしたら取り入れてみてください。

まずシャトルを二つ用意します。

ネットをはさんで、1対1で打ち合いをするのですが、そのときにシャトルを
同時に二個使います。

そうです。
空中に二個のシャトルが舞うわけですね。

練習のショットとしては、最初はクリアーがいいでしょう。
クリアーは滞空時間が長いので、はじめてチャレンジしても数回はラリーが
続くと思います。

それに慣れてきたら、今度はコートの中間位置に立って、球足の長い
ドライブを打ち合ってみてください。

今度は、難しくなりますのでなかなかラリーが続かないでしょう。

この練習をすることで、以下のような人に効果が期待できます。

シャトルをヒットしてから、しばらく自分の打ったシャトルをじっと
見ているクセのある人。

バックスウィング、フォロースウィングの大きい人。

そして意外ですがコントロールの練習にもなります。
やってみると、あっちゃこっちゃにシャトルが飛んでいきますので(笑)
ポイントは、
打った瞬間、すぐにもうひとつのシャトルが飛んできます。
打ったらすぐに構えないと次のシャトルが打てません。

すばやくコンパクトな振りで、打った後はすぐに構えないといけません。
実際にやってみるとわかりますが

笑えます

なぜか
笑います
まんねりしたクラブの練習に取り入れてみてください。
きっと楽しい練習になりますよ。
いかがでしたか?
では頑張らずにやってみてください。
スポンサーサイト

テーマ : バドミントン - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イーグレットさん

Author:イーグレットさん
バドミントンが大好きなメンバーばかりです。週1回火曜日19時~21時の練習に参加出来そうな方で、試合にも出てみたい方は一緒に練習しましょう。イーグレットで練習したい方は谷村宛にコメントお願いしま~す!部費は正メンバー(イーグレットとして試合に出れる方)1ヶ月500円、(visitor1回500円)・スポーツ障害保険加入
《戦績表》
女子:(S)26位T 高橋 谷村 H20春
(D)3部ベスト8 三浦・谷村 H17秋
男子:(S)2部6位T 山城 谷村 H20春 (D)3部ベスト16清原・谷村 H17春
団体戦:【女子】 2部予選リーグ(岡本・中向・西・丸尾・三浦・柳瀬) H19冬  【男子】 2部 4位(清原・菅野・谷村・中村・南部・松村) H20夏     

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
back Badminton Ring next
random list