FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張らないバドミントン上達法から

●--------
  頑張らない上達法
      --------●






前回の「シャトルを二個使って」はいかがでしたか?


今回は「上下ではなく前後」をお送りします。




【上下ではなく前後】


        
              技術レベル3   ★★★☆☆






今回はヘアピンのコツについて書いてみます。

一見とても簡単そうに見えてめっちゃ難しい「ヘアピン」


速いスマッシュやするどいカットを打つ選手は確かに目立ちますが、例外なく
トップ選手はネットプレーがめちゃめちゃ上手いです。

「ヘアピン」は特にパワーを必要とするショットでもなく、年齢や体力などは
あまり関係しないショットでもあります。

そういう意味からもジュニアの時代に徹底的にネットプレーを教え込むチーム
も多いと聞きました。


さてそんな「頑張らなくても」打てるヘアピンですが、ちょっとしたコツが
あります。


特に初心者の方は、シャトルを「打って」相手コートに入れようとする意識が
強いので、どうしてもシャトルをはじいてしまいがちです。

ちょっと考えてみてください。

シャトルのコルクとテンションをかけて張り上げたガット。

ただ単に、コルクとガットが当たるだけで


ポーン


と跳ね返るのです。

そこに、自分自身の腕でラケットを下から上方向にすくい上げるように
動かすと・・・・・

当然、シャトルは


ポヨヨ~~ン


と必要以上に跳ね上がります。


もうお分かりですね。


そうです。
ヘアピンは「打つ」という感覚は捨てて下さい。

そしてラケットの動きは、床に対して「下から上」ではなく、「前後」です。


飛んでくるシャトルに対して、床と水平に押し出す感覚ですね。

このとき、ラケット面を少し斜めにしてやると、ヒットした時にシャトルに
スピンがかかりやすくなります。


ヘアピンでは、ラケットは上下ではなく前後。


そんな意識で打ってみてください。













いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。













●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●




【質問】


バド研マスター様こんにちは

ガットの張替えのタイミングについて教えてください。

ガットというものは切れたら張り替えるという感覚でしたが、
なかなかガットがきれないので、1年くらい軽くガットがもってしまいます。
そこで、comfort780とcomfort990のガットを張り替えました。

http://www.ganbaranai-bad.com/13.html

ガットの張替え時はいつなのかなぁと思いまして、質問します。
練習量にもよりますが、ガットがゆるんだ位に張替えが必要でしょうか?
半年?1年くらい?それとも切れてからがいいでしょうか?
本当は、ガットがきれるくらい頑張って練習するのがいいのでしょうが、
そこまで頑張れきれませんでした(苦笑
今度は細いガット、その店でいう20ポンド相当に貼っていただいたので、
すぐに切れそうな気配がいたします。

ガットの張りかえってどういうタイミングが良いのでしょうか?





【答え】



ガットは使っていると自然にゆるくなってきます。
切れなくても、ゆるくなったと感じれば交換したほうがいいですね。
週に2回の練習で、半年位が目安でしょうか?

ゆるんできたガットを張り替えただけでずいぶんシャトルの飛びが変わる
ものです。

そんな経験をした人も多いのではないでしょうか?

気分転換にスランプ脱出に

ガットを張り替えてみるっていうのもアリかもわかりませんね(笑)


スポンサーサイト

テーマ : バドミントン - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イーグレットさん

Author:イーグレットさん
バドミントンが大好きなメンバーばかりです。週1回火曜日19時~21時の練習に参加出来そうな方で、試合にも出てみたい方は一緒に練習しましょう。イーグレットで練習したい方は谷村宛にコメントお願いしま~す!部費は正メンバー(イーグレットとして試合に出れる方)1ヶ月500円、(visitor1回500円)・スポーツ障害保険加入
《戦績表》
女子:(S)26位T 高橋 谷村 H20春
(D)3部ベスト8 三浦・谷村 H17秋
男子:(S)2部6位T 山城 谷村 H20春 (D)3部ベスト16清原・谷村 H17春
団体戦:【女子】 2部予選リーグ(岡本・中向・西・丸尾・三浦・柳瀬) H19冬  【男子】 2部 4位(清原・菅野・谷村・中村・南部・松村) H20夏     

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
back Badminton Ring next
random list