FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張らないバドミントン上達法から

●--------
  頑張らない上達法
      --------●

前回の「テニス打ちとバドミントン」はいかがでしたか?

今回は「はじめてのバドミントン」をお送りします。

【はじめてのバドミントン】
             技術レベル1   ★☆☆☆☆

今回の北京オリンピックの開催、またアイドルの誕生で、昨今にわかに
バドミントンブームが起こっているように感じます。

これは競技をする私たちにとって、とても喜ばしいことですし、これを機会に
メジャースポーツとして認知してもらえればありがたいと思います。

最近バドミントンを始めた人もいれば、何十年ぶりにラケットを握ったという
人もかなりいらっしゃるようです。

女性にとってはバドミントンは、小刻みな運動でありながら、かなりの運動量
ですのでダイエットにも最適だとか・・・

おまけにオールシーズンできるスポーツですし、何より日焼けの心配が
ありません。(笑)

しかもお金もあまりかからず手軽に始められる。

とくれば、ひょっとしたらバドミントンが一大ブームになる??
かもしれませんね。

さてバドミントンを始められるにあたって、オヤジからひとことふたこと
小言めいたことを申し上げたいのです。(ごめんなさい)

まず、体育館で一応「競技」としてバドミントンをされるなら、最低限
ルールは覚えてくださいね。

ネットで調べれば分かりますし、よく試合に出てるお友達に聞くのも良い
でしょう。

何も公認審判員の資格を取る必要はありませんが。

次に、道具です。
安全のためにもシューズは専用のバドミントンシューズをお勧めします。
薄っぺらい体育館シューズでは、ちょっと不安です。

シャトルも最低水鳥球を使ってくださいね。
ナイロンでは細かい技術が習得できません。

そしてシャトルは季節に応じたスピード番号で練習してくださいね。
今の時期(真夏)に冬用シャトルを使うと飛びすぎて練習になりません。

ラケットも出来ればそこそこの物を使いましょう。
ホームセンターで売っているラケット二本とシャトルが付いて3,000円。
みたいなものでは、基本的なショットが打てないばかりか、上達を遅らせて
しまったり、最悪肩を痛めたりしかねません。

ただ道具については最初から高価なものを購入する必要はないと思います。

私が考えるに、道具を使ってするスポーツ。

例えば、スキー、テニス、ゴルフなどは、用具の進歩に伴って技術も変化
してきますし、理論も指導法も変わっていきます。

弘法筆を選ばず

と言われますが、いつまでたっても弘法の域に達しえない私には

技術の不足は道具でカバー
みたいな感があります。

そこはそれぞれの考え方でしょうが、広場でレクレーションとして、
バドミントンを楽しまれるのならいざ知らず、競技として始めるのでしたら
そのあたりも少し考えてみられたらどうでしょう?

歳を取ってくると小言が多くなってきますね~~(爆)

結局、楽しくバドミントンが出来ればいいと思うのですが・・・・

いかがでしたか?

では頑張らずにやってみてください。

●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●
【質問】

高校でバドミントンをしてる者です

普段の基礎打ちではカットやドロップがうまく入るのですが試合になると
ネットにかかったりサイドラインを越えてしまったりします。
この頃の試合ではカットやドロップが怖くて打てません。

『慣れ』が必要だと先輩はおっしゃるのですが慣れるまでに時間が
かかりすぎる気がします。
何か、いい練習方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

【答え】

メールありがとうございます。

部活の練習の時、どんなふうにカット・ドロップの練習をしていますか?
相手が高くロブを上げてくれて、それをカット・ドロップで返す。

その繰り返しではないですか?

ストロークは全てそうですが、同じ場所に止まって打つ練習ではなく移動
しながらフットワークを入れて打つ練習をしてください。

基礎打ちの時のように、同じ場所に毎回シャトルが上がってくるなんて
ことは試合ではありません。
ですから練習の時のように狙いが定まらないのだと思います。

是非とも「練習の為の練習」ではなく「試合の為の練習」をしてください。

よろしければ具体的な練習法を紹介した映像もあります。
ご参考まで。

http://www.ganbaranai-bad.com/tv04.html
スポンサーサイト

テーマ : 北京オリンピック全般 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イーグレットさん

Author:イーグレットさん
バドミントンが大好きなメンバーばかりです。週1回火曜日19時~21時の練習に参加出来そうな方で、試合にも出てみたい方は一緒に練習しましょう。イーグレットで練習したい方は谷村宛にコメントお願いしま~す!部費は正メンバー(イーグレットとして試合に出れる方)1ヶ月500円、(visitor1回500円)・スポーツ障害保険加入
《戦績表》
女子:(S)26位T 高橋 谷村 H20春
(D)3部ベスト8 三浦・谷村 H17秋
男子:(S)2部6位T 山城 谷村 H20春 (D)3部ベスト16清原・谷村 H17春
団体戦:【女子】 2部予選リーグ(岡本・中向・西・丸尾・三浦・柳瀬) H19冬  【男子】 2部 4位(清原・菅野・谷村・中村・南部・松村) H20夏     

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
back Badminton Ring next
random list