FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張らないバドミントン上達法から

今回は「基礎打ちが出来たら次は?」をお送りします。

【基礎打ちが出来たら次は?】


        
              技術レベル3    ★★★☆☆

バドミントンには基本ストロークを呼ばれるショットがいくつかあります。

クリアー
スマッシュ
ドライブ
ヘアピン
プッシュ
カット

などなど

最初は、それらを丁寧にひとつひとつ練習しますよね。
例えば、カットだったら誰かにロビングを上げてもらってカットするとか。

何度も練習してくると、だんだん失敗なく出来てくるもんです。


「これくらいの力で切ったらこっちに飛ぶんかぁ~」とか。


おお!オレのカットもなかなか入るようになったやん!


そんなあなた・・・

そこで満足していてはいけませんよ。
試合になっても同じようにうまく打てますか?


練習ではちゃんと入るのに試合になるとダメなんよね~~


そんな人多いですよね。

そんなあなたには次のような練習をお勧めします。


どのようなショットにしても、自分が打つ位置を変えて練習してみてください。


例えばカットでしたら、決まっていつもコート奥から打つだけではなく、
あえてコートの中途半端なハーフの位置から、ネットギリギリを狙ってカット
を打つとか・・・

センター奥に上げてもらって、相手の左右のネット前に切って狙ってみるとか。

試合ではそんな球くるでしょう?
中途半端な距離で、中途半端な高さの球・・・・

そんな球をわざと出してもらって打ち返すのです。


スマッシュも、クリアーも、ロビングもしかりです。


コートの色々な場所から、また高さから、自分が狙ったコースへ打ち分け
られることが大切です。



基本ストロークが完成しても安心しないで!
次が待っていますよ。
応用練習しましょうね!

そういえば小学生の時、応用問題になると苦手だったような記憶が(笑)


いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。
スポンサーサイト

テーマ : バドミントン - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イーグレットさん

Author:イーグレットさん
バドミントンが大好きなメンバーばかりです。週1回火曜日19時~21時の練習に参加出来そうな方で、試合にも出てみたい方は一緒に練習しましょう。イーグレットで練習したい方は谷村宛にコメントお願いしま~す!部費は正メンバー(イーグレットとして試合に出れる方)1ヶ月500円、(visitor1回500円)・スポーツ障害保険加入
《戦績表》
女子:(S)26位T 高橋 谷村 H20春
(D)3部ベスト8 三浦・谷村 H17秋
男子:(S)2部6位T 山城 谷村 H20春 (D)3部ベスト16清原・谷村 H17春
団体戦:【女子】 2部予選リーグ(岡本・中向・西・丸尾・三浦・柳瀬) H19冬  【男子】 2部 4位(清原・菅野・谷村・中村・南部・松村) H20夏     

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
back Badminton Ring next
random list