FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張らないバドミントン上達法から

●--------
  頑張らない上達法
      --------●






前回の「ノック練習ってきつい?」はいかがでしたか?


今回は「ダブルスでのクリアー」をお送りします。




【ダブルスでのクリアー】


        
              技術レベル3    ★★★☆☆






ラリーの中でクリアーを主体に打つ場面が多いのは、もちろんシングルスです。
相手を多く動かして体力を消耗させ、チャンスを待って決め球を打ちます。

さて、ダブルスにおいてのクリアーはいかがでしょう?


ダブルスでクリアーを打つと、ペアの人に怒られるかも。


なんてお話を聞いたことがありますが、特にレディースの場合、ダブルスに
おいてもクリアーは有効的なショットになり得ると思います。

特に相手の体重が前にかかっている場合。

すなわち前傾姿勢が見えたときなどは、二人の間にクリアーを一本
「パン」って打ってみてください。

この場合は、ハイクリアーよりも低い軌道のドリブンクリアーが良いでしょう。

スマッシュを何本打ってもなかなか決まらないような時、相手ペアのレシーブ
力が高い時など。

だまされたと思って・・・
ふたりの間にクリアーを一本打ってみてください。

けっこう煽られたような形になって、二人のフォーメーションに穴が開く
ことが多いです。

このとき注意してほしいのは、同じクリアーを打つのでも、ヒットの瞬間まで
スマッシュを打つような「ふり」をしてください。
「タメ」を作る。っていうかタイミングをはずすことが重要です。


練習方法としては、お互いがサイドバイサイドになり、AB組はクリアーと
スマッシュ、カットのみを打ちます。
一方CD組は、クリアーとロブのみで返します。

AB組の打つクリアーのタイミングでCD組が煽られて、

「おっとっと」

って、なったら成功です。


どういうふうな、ショットの組み合わせで成功するのか?


ドロップ、ドロップ、スマッシュ・・・・・・クリアーなのか?
スマッシュ、ドロップ、ドロップ・・・・・・クリアーなのか?


色々な場面場面でタイミングを変えて試してみてください。


きっと試合で効果が出ると思いますよ。













いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。













●--------
  今さら聞けない質問集
         --------●






【質問】


バド研マスター様


こんにちは。いつも楽しくメルマガ読ませていただいてます。
東京在住の裕子と申します。

バドテレビも再放送で楽しく見ています。

http://www.ganbaranai-bad.com/premium.html


ところで、質問があります。

試合のはじめに、トスをして、サーブをとるかエンドをとるか、選択します
よね。
自分の場合、トスで勝った時、よくエンドをとります。

エンドで見やすい側のコートを最初に選んでいます。
サーブは、私の場合、浮くといきなりたたかれるので、いきなり落ち込んで
しまうのでなるべく選びたく無いです・・

でも、この間、
第一ゲームで見やすい側のエンドを選んで負けてしまいました。
第二ゲームはどうしても勝ちたい、って思ったんですが、エンドが変わって、
見にくい側のコートになりました。
しばらくすれば目が慣れるのかもしれませんが、その時は、
勝ちたいのに見にくいってなんかやだなあ、と思いました。

みなさんは、トスで勝ったとき、エンドを選ぶとき、最初に見やすいほうを
とるのでしょうか?それとも最初に見にくいと思うほう?

バド研マスターさんはどうしていますか?






【答え】


ご質問ありがとうございます。
この質問に正解はありませんが、私が個人的にやっていることをご紹介させて
いただきますね。

まず私は、トスで勝ったらエンドを選びます。
トスで負けて、相手がエンドを選んだら私はレシーブを選びます。

さて最初に見やすいエンドに入るか、見にくいエンドに入るかという問題です
が、私は最初に見にくいエンドに入ります。

それは、もし接戦となってファイナルまでもつれ込み、3ゲーム目の終盤。
11点でチェンジエンズになった時、最後の最後に見やすいサイドにいたいから。

ここ一番!頑張りと集中力が必要な場面で、シャトルが見にくいとどうも
テンションが上がりにくいからです。

これは私の個人的な感覚ですが・・・

それぞれ人によって得意なパターンがあると思います。
自分なりのやり方でベターな方法を探してみてください。

それもある意味、楽しみかもわかりませんね!


スポンサーサイト

テーマ : バドミントン - ジャンル : スポーツ

コメント

今日はありがとうございました。
個人的にはシングルスとても楽しかったです。
もし、しんどくなければ又お相手お願いしますv-436
次回は芝さんも宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イーグレットさん

Author:イーグレットさん
バドミントンが大好きなメンバーばかりです。週1回火曜日19時~21時の練習に参加出来そうな方で、試合にも出てみたい方は一緒に練習しましょう。イーグレットで練習したい方は谷村宛にコメントお願いしま~す!部費は正メンバー(イーグレットとして試合に出れる方)1ヶ月500円、(visitor1回500円)・スポーツ障害保険加入
《戦績表》
女子:(S)26位T 高橋 谷村 H20春
(D)3部ベスト8 三浦・谷村 H17秋
男子:(S)2部6位T 山城 谷村 H20春 (D)3部ベスト16清原・谷村 H17春
団体戦:【女子】 2部予選リーグ(岡本・中向・西・丸尾・三浦・柳瀬) H19冬  【男子】 2部 4位(清原・菅野・谷村・中村・南部・松村) H20夏     

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
back Badminton Ring next
random list