FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張らないバドミントン上達法から

●--------
  頑張らない上達法
      --------●






前回の「ダブルスでのクリアー」はいかがでしたか?


今回は「足が出ない!?」をお送りします。




【足が出ない!?】


        
              技術レベル3    ★★★☆☆






バドミントンを始めた初心者の方が、最初に悩む項目で結構多いのが、
「フットワーク」ではないでしょうか?

クリアーやスマッシュ、ドライブといった基本ストロークを覚えても、いざ
コートに入ると打てなくなります。

そうです。

ゲームでは、動きながら打たなければならないからですね。


そこで、どうやって動けばいいのよ??


ってなるわけです。


フットワークにも色々とあって、前後左右に加えて、斜め前、斜め後ろも
あります。

聞くところによると、身体は後ろに下がりながら前方向にボール(シャトル)
を打ち返す。という競技はバドミントンだけらしいです。

それほど不自然な動きをする必要のあるスポーツなんですね・・・・


と、ここでひとつだけヒントというかコツをご紹介しますね。


スプリットステップ
スプリットジャンプ


って聞いたことはありますか?

相手が打つ瞬間にその場で小さくジャンプしてから動き出すって方法です。
一流プレイヤーの試合を見ていただければやってますよ。
彼ら。

タイミングはこうです。

相手がラケットを振り出したら、その場でジャンプを始めます。
相手のインパクトの瞬間に着地するイメージです。

相手が打ってからジャンプしていては遅いです。

こうすることにより、フットワークの一歩目がスムーズに出ます。
なかなか普段足が出にくいと感じる方は試してみてください。


あ!
着地で「ドタッ」とおりないように(笑)

あくまで軽やかに・・・・・したいですね(願望)


その他面白いフットワークの練習法もご紹介しています。

http://www.ganbaranai-bad.com/11.html














いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。













●--------
  今さら聞けない質問集
         --------●






【質問】


いつもお世話になります。

先日、大阪インターナショナルチャレンジの決勝戦を観に行きました。
見事オグシオが優勝し、その足でサンヨーミュージアムに足を運び、
SANYOバドミントンチーム展を観てきました。
その目玉の一つに「オグシオが使ったラケットを手にとってご覧頂けます!」
と言うのがあり、実際に手に取りふとガットを触ってみたら、結構強く張って
ありました。

そういやオグシオって何ポンドでガット張ってるんだろうと思いました。
また世界のトッププレイヤーたちはいったい何ポンド??
ダブルスとシングルスプレイヤーで違うの??
知っていたら教えて下さい。
                        兵庫県:S.O(男性)



【答え】


ご質問ありがとうございます。

一流選手はどのくらいのポンド数でガットを張っているのか?
非常に興味がありますね~~~

大会のパンフレットやサイトなどから集めた情報を整理してご紹介しますね。
(一部情報が古いものもありますので変わっているかも?)


舛田圭太選手  30P
佐藤翔治選手  30P
小椋久美子選手 27P
潮田玲子選手  25P
 
海外選手についてはデータが見つかりませんでした(汗)


やはり一流選手ともなるとかなり高いテンションでガットを張っていますね。
近くで試合を見ていても音が全然違いますから・・・

あ、初心者の方は真似しないで下さいね。
シャトルが余計に飛ばなくなりますよ(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イーグレットさん

Author:イーグレットさん
バドミントンが大好きなメンバーばかりです。週1回火曜日19時~21時の練習に参加出来そうな方で、試合にも出てみたい方は一緒に練習しましょう。イーグレットで練習したい方は谷村宛にコメントお願いしま~す!部費は正メンバー(イーグレットとして試合に出れる方)1ヶ月500円、(visitor1回500円)・スポーツ障害保険加入
《戦績表》
女子:(S)26位T 高橋 谷村 H20春
(D)3部ベスト8 三浦・谷村 H17秋
男子:(S)2部6位T 山城 谷村 H20春 (D)3部ベスト16清原・谷村 H17春
団体戦:【女子】 2部予選リーグ(岡本・中向・西・丸尾・三浦・柳瀬) H19冬  【男子】 2部 4位(清原・菅野・谷村・中村・南部・松村) H20夏     

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
back Badminton Ring next
random list