FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張らないバドミントン上達法から

●--------
  頑張らない上達法
      --------●






前回の「足が出ない!?」はいかがでしたか?


今回は「面をかぶす」をお送りします。




【面をかぶす】


        
              技術レベル4    ★★★★☆






今回は、サイドストロークのドライブについて考えてみます。


よくドライブが直線的に飛ばず浮いてしまうという声を聞きます。

頭の上から打つような場合は比較的やさしいのですが、サイドストロークから
のドライブはちょっと難しいですね。

そのままラケットを振れば、自然とネットを越えたら上向きにシャトルが
上がっていくことが多いです。

こんな場合のコツは「面をかぶす」ということです。


フォアでもバックでも同じですが、ヒットの瞬間に面を返すようにして
打ってみてください。

シャトルに対して直角にヒットしたラケット面が、その後床を向くような
感じです。

そうすることにより、シャトルは必要以上に上向きに飛んでいかなくなります。


またその時、ヒジは伸ばしきらないようにしてください。
インパクトの瞬間に腕がまっすぐ伸びている状態だと、力が入りません。

ヒジに余裕を持たせ、打点は身体の前でヒットするようにしましょう。


攻撃的なドライブが打てたら、積極的に前に出ます。

特にダブルスにおいては、低いドライブを打って自分はどんどん前に
出て行ったとしても、あともう一人いますので安心です。

ドライブの応酬から相手が上げてきたら、後衛のパートナーに任せて
そのまま自分はネットの前にいればいいのです。


はい。これでトップアンドバックの態勢の出来上がりですね。


理想はドライブだけでなく、相手のスマッシュも低いドライブリターンで
返球できれば、上記のような展開が可能です。


最初はゆっくりノックで球出ししてもらって

「面をかぶす」

感覚を習得してくださいね。












いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。













●--------
  今さら聞けない質問集
         --------●






【質問】


バド研マスター様

いつもメルマガ楽しみにしております。
また大阪インターナショナルチャレンジ大会の審判お疲れ様でした!!
ホントに目と鼻の先でスーパープレーが見れるなんて・・・
でも審判はかなわんですが。
プレーだけ特等席で審判のお仕事無視して観れたらいいですが(笑)

さて、今審判に悩んでいます。 
一番最初1234とZ字方向でサーブ順を書くところまではなんとかなるの
ですが、名前と顔が一致しないままゲームに突入ってなことがあります。
この最初の部分だけなにか一言良い方法があれば教えてくだされば幸いで
ございます。
なにかこつがあるのでしょうね。
よろしくお願いします。
               大阪府 K様




【答え】


ご質問ありがとうございます。
おっしゃることはよ~く分かります。

ほんと4人の選手が入れ替わって打つわけですから途中で分からなくなること
があっても不思議ではありません。

ま、コツと言いますか私がやっていることをご紹介しますね。

まず試合開始のトスの時に4人集まりますよね。
トスが終わった時点で、審判用紙の名前の横に

「めがね」とか「赤シャツ」とか「黒短パン」とか書くんです。

そうすると、途中でサービスエリアが入れ替わったときもスムーズに、修正
ができますね。

ただ団体戦などは二人とも同じウェア、同じパンツの時もあります。
おまけに兄弟や双子なんて・・・・最悪(笑)

そんな時は、ラケットやソックス、シューズの違いを見つけてください。
選手の特徴を小さく書いておくとあとあとずいぶん楽チンです。

もちろんジャッジペーパーに落書きしてはいけないなんて規則はありません。
本部が見て、スコアの部分に影響がでないように記入してください。

実は、大阪インターナショナルの時も私ちっちゃく書いていました(照)


「白ウェア」って書いていたら、ファイナルの時に着替えられて気が付いた
ら、白いウェアの選手は一人もいなかった!

なんてオチもあったりして・・・・・(爆)


何か参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

コメント

確かに強打ばかりでは打開できないときもあるでしょうねv-393そんな時は、前に落として見たり力を抜くのもたいせつでしょうね。v-407ノックれんしゅうでは、急に前に落とす球を上げたりして揺さぶる事もかんがえていますよv-398

強打に対して強打も必要ですが、強弱をつけて単調にならないようにすることも一つの方法だと思いますが、その点はどう思われますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イーグレットさん

Author:イーグレットさん
バドミントンが大好きなメンバーばかりです。週1回火曜日19時~21時の練習に参加出来そうな方で、試合にも出てみたい方は一緒に練習しましょう。イーグレットで練習したい方は谷村宛にコメントお願いしま~す!部費は正メンバー(イーグレットとして試合に出れる方)1ヶ月500円、(visitor1回500円)・スポーツ障害保険加入
《戦績表》
女子:(S)26位T 高橋 谷村 H20春
(D)3部ベスト8 三浦・谷村 H17秋
男子:(S)2部6位T 山城 谷村 H20春 (D)3部ベスト16清原・谷村 H17春
団体戦:【女子】 2部予選リーグ(岡本・中向・西・丸尾・三浦・柳瀬) H19冬  【男子】 2部 4位(清原・菅野・谷村・中村・南部・松村) H20夏     

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
back Badminton Ring next
random list