FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑方張らないバドミントン上達法から

●--------
  頑張らない上達法
      --------●
前回の「シャトルを見ない?」はいかがでしたか?

今回は「リズム」をお送りします。

【リズム】
              技術レベル1   ★☆☆☆☆

ドタバタしてうまくコートの中を移動できません。
無駄な動きが多いようで疲れます。

こんなお話を初心者の方からよく聞きます。

まさにその通りで、誰でも最初はドタバタ動いていたと思います。
そういう私もそうでした。

ではなぜ初心者の人はスムーズに動けないのでしょう?

足が遅いから?
体力がないから?

いえいえ、そうではありません。

リズムがとれていないからではないでしょうか?

バドミントンの場合、短距離走が遅い人でもすごくスムーズに早くコート内を
移動する人がいます。

また、あきらかに「すばやい」とは思いがたい年齢の人にシングルスで
負けたりすることがあります。

彼らは動き、すなわちフットワークがリズミカルなのです。

人間は静止した状態から動き出すより、小刻みに身体を動かしている状態から
動き出すほうが反応がすばやいと言われています。

両足をベタッと床につけて、じっとシャトルを見て打たれた方向に動き出す。
これが初心者の方々です。

また急いで移動して追いつき、打ったのはいいがそのまま戻ってこないので、
次の球が打てません。

逆に上級者は、あらかじめ相手のシャトルを予測できているという部分も
ありますが、すばやく移動しそしてスムーズにホームポジションに戻って
きます。

一連の動きがとてもリズミカルで軽やかなのです。

以前私が見学にお邪魔したジュニアチームでは、ラジカセで音楽を鳴らし、
子どもたちがおのおのステップを踏みながら素振りをしていました。

また、大阪の某強豪校の監督はベンチから選手に「リズム、リズム」と
声をかけていました。

それほどリズムって大切なんですね。

フットワーク、ラケットワーク・・・・
すべてにリズムを意識してみて下さい。

調子にのる

あ!まさしくリズムにのる。ってことですね!

納得!!

音痴のバド研マスターでした(爆)
いかがでしたか?

では頑張らずにやってみてください。

●--------
  今さら聞けない質問集
         --------●
【質問】

バド研マスター様

はじめまして。
いつもメルマガを読み勉強させていただいています。
私は、中学でバドミントンを始め、一旦軟式テニスに移り、
その後長~い間ブランクを経て、下の子が入園したのを機に、バドミントン
教室に通い始めて1年経ちました。
昨年末には練習中に左足を思いっきり挫き、剥離骨折というアクシデントが
ありましたが、今は足の調子を見ながら練習しています。
今年は試合デビューしたいです。
さて、本題の質問ですが、バックを打つ時の手です。
長年の癖で、曲げた手首が先に出て行きながら、シャトルを打つので、
練習をやりすぎると手首が痛くなります。
教室のコーチにも「猫の手!」とか「ラケットを立てて手首にしわを作る!」
と注意を受けます。
バックの時のシャトルの飛び方も中途半端ですし、何かとバックで打つ方が
多いので、直したいです。
癖を直す練習方法がありましたらお願いします。
【答え】
ご質問ありがとうございます。

私も講習会を開くたびに注意させていただきますが、いわゆる「猫手」と
言われる手首の使いかたをされる人がいます。
残念ながら練習のあと、手首が痛くなるのは明らかにスウィングの方法が
間違っていると思います。

そのような方に意識してほしいのは「リストスタンド」です。
うちわを持ってあおぐ時、手首はどうなっていますか?
まっすぐに伸びていないですよね?
腕とうちわの角度が90度くらいになっていませんか?

そうです。
そのうちわをラケットに変えるだけです(笑)
パタパタとあおいだ動きは、まさにバックとフォアじゃないですか?

ちょっと慣れるまでは違和感がありますが、これがバドミントンの基本的な
腕の使いかたです。
難しい言葉で「回内運動」「回外運動」といいます。

意識して練習してみてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

池里のバドミントン練習会

池の里バドしま笑会の練習会の案内です
5/25(日)12:00~18:00第4回池の里バドしま笑会の参加費用は一人500円お願いします。場所は池の里市民交流センターと言うところですミックスナッツの土居さんの主催で、ダブルスで当日ペアをくじ引きで決める試合形式なので、ウチのメンバーとは組めないので、ご了承のうえ参加をお考えください(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イーグレットさん

Author:イーグレットさん
バドミントンが大好きなメンバーばかりです。週1回火曜日19時~21時の練習に参加出来そうな方で、試合にも出てみたい方は一緒に練習しましょう。イーグレットで練習したい方は谷村宛にコメントお願いしま~す!部費は正メンバー(イーグレットとして試合に出れる方)1ヶ月500円、(visitor1回500円)・スポーツ障害保険加入
《戦績表》
女子:(S)26位T 高橋 谷村 H20春
(D)3部ベスト8 三浦・谷村 H17秋
男子:(S)2部6位T 山城 谷村 H20春 (D)3部ベスト16清原・谷村 H17春
団体戦:【女子】 2部予選リーグ(岡本・中向・西・丸尾・三浦・柳瀬) H19冬  【男子】 2部 4位(清原・菅野・谷村・中村・南部・松村) H20夏     

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
back Badminton Ring next
random list